FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 シミュレーションゲーム


スポンサードリンク

三国志13 初期シナリオが発表!! 追加シナリオも有り?


sangokusi13.png


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ということで、いよいよ今月末、1月28日に三国志13が発売です!

延期がなければ!!

皆さん予約されましたか?  初回限定版には追加シナリオが同梱されていますよ!

初期シナリオについては、オフィシャルサイトで発表されましたので紹介します。
初期シナリオと呼ばれるのは6本収録されています。

1、189年2月 黄巾の乱
太平道の教祖・張角が漢朝打倒を決意し、信者を一斉に蜂起させたシナリオ。
この蜂起によって、100年に及ぶ動乱の時代が幕を開け、数々の英雄が生まれる。 公式より


三国志シリーズ中期より加わった定番シナリオですね。
後々、一国一城の主となっていく連中が軒並み何進(漢)の配下となっています。
曹操や袁紹(軍師)、荀攸などなど、また在野にもぞろぞろ武将がいるので
すぐにチート軍団が作れます。

また空白地もだだっ広いので、勝手に建国して漢より、優秀な人材を引き抜きまくれば
三国アベンジャーズも夢ではありません。

2、190年1月 反董卓連合
武力を背景に都・洛陽を牛耳った董卓に対して、諸侯が「反董卓連合」を結成するシナリオ。
袁紹を盟主として、諸侯が打倒董卓に立ち上がる。 公式より


シリーズ最初からある、超王道シナリオです。
個人的には曹操の小さく固まっている感じがたまりません。陳留から許昌へ兵を進めて
都市を探索すれば、猛将、知将がわんさか沸いてきます。
ただ調子に乗っていると、虎牢関から 呂布、華雄、張遼、賈詡など
董卓スーパースター軍がワラワラ来ます。
まさにヤ○ザのような、場荒らしっぷりに抵抗しながらも少しずつ力を蓄えていく
のがヒリヒリしてお気に入りです。
そこでの攻防に気を取られていると、袁紹がでっかくなっていたり
劉備軍が滅亡していたりと、やるたびに展開が変わるシナリオでもあります。

3、195年1月 群雄割拠
呂布、劉備、孫策らが勢力として立ち上がり、群雄の中で突出せんとするシナリオ。
各地で諸勢力による領土拡大や勢力の滅亡が繰り広げられていく。 公式より


呂布先生の立ち振る舞いが必見のシナリオ。
脳筋プレイで、完全武力帝国を築き上げるのも一興。




4、200年2月 官渡の戦い
河北を制した袁紹が宿敵である曹操と対峙し、雌雄を決するシナリオ。
曹操と袁紹が睨み合う中、袁紹配下の劉備、曹操配下の関羽、在野の張飛の三義兄弟が再集結を目指す。 公式より


どちらかと言うと、三国無双での印象が強いですね。
天地を喰らうでいう「なぞの武将」に袁紹軍の猛将と言われた、顔良、文醜が討ち取られるアレです。


やはりここでは、公式どおり三義兄弟の再集結が面白そうですね。
生き別れた親族の感動の再会は、いつの時代も数字が取れますから!



5、207年9月 三顧の礼
随一の勢力を誇る曹操と勢力拡大を図る孫権が江南で睨み合う中、雌伏していた劉備に転機が訪れるシナリオ。
この転機を経て、劉備は孫権とともに曹操へと立ち向かっていく。 公式より


これが
koumei

これで


これです。
koumeisigotosiro


伝説の荊州四君主のシナリオでもある。


ちなみに伝説の荊州四君主とは
曹操より劉備打倒のもと送られた闇の四天王のことで
零陵の劉度
桂陽の趙範
長沙の韓玄
武陵の金旋
の4人のことである。
決して黄忠、魏延登場のガヤであったり
孔明のかませ犬ではない!!



6、214年6月 益州平定
劉備が益州を平定し、「天下三分」が成ろうとしているシナリオ。
劉備・曹操・孫権、三つ巴の一進一退の攻防戦が繰り広げられる。 公式より


劉備・曹操・孫権が健在のシナリオは実は過去シリーズでは
中々珍しかったりしますね、三国志12より新たに加わったシナリオです。
有りそうでなかった、この3人の三国シナリオです。
寿命が怪しいですが・・・





今回、初期シナリオと呼ばれるものでは、三国末期のシナリオが入っていません。

過去シリーズだとたいてい、天下三分後や司馬炎が登場するシナリオがあったりします。

南蛮平定も無いわけが無いと思いますので、なんらかのカタチで登場するでしょうね。


この「初期」という言い方が、引っかかりますね・・・

何らかの条件が達成された場合、隠しシナリオがアンロックされるのでしょうか。

チュートリアルのような英傑伝モードのクリアが条件なのでしょうか。

初回限定同梱シナリオもありますので、そちらも後日追記したいと思います。



三国志シリーズのシナリオ一覧については過去記事でまとめていますので
お時間あるときにご参考まで!
三国志13 シナリオの年代は? シリーズシナリオ一覧表でまとめてみた。


スポンサーサイト
にほんブログ村 シミュレーションゲーム


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。